思考訓練の場としてのオタク思考

オタクが考えたことを書きます

21日目 トルコとサッカー

毎日色々な人と話をする機会があります。

やってくる留学生の二大勢力はポーランドとトルコです。

 

 

どんなこと話してるかと思い出してみると、結構サッカーのこと話してます。

 

例えば、トルコ人の多くの男子はガラタサライフェネルバフチェベシクタシュのどこかのファンでした。(そして他2チームをdisり始めるという流れ)

この㌠はいずれも本拠地をイスタンブールに置いていて、ライバル関係にあります。

それと、ガラタサライに今日本の長友選手がいますので、その話もしました。

万国共通の話題は便利ですね。

 

あとトルコ語も日本語と同じく膠着語なので、言語の話も面白いです。

f:id:yeahtolavelive:20181012082304j:image

これは無関係な本日の昼食です。