思考訓練の場としてのオタク思考

オタクが考えたことを書きます

13日目(ドイツ統一記念日)

 

ある調査によると、日本人は日本が相当住みやすいと考えているようです。

国への愛着と対外国人意識の関係|NHK放送文化研究所

 

日本の生活に慣れていると、兎角環境の変化が不安かと思います。

ただ実際には住んでしまうと、危惧していたような事態はあまり起こりませんでした。

 

  • 危惧しがちなポイント1 治安

これは場所にもよると思いますが、自衛することで大半は防げるという印象です。

自衛とはすなわち、

人通りの少ない道を夜歩かない

バックを開けっ放しで人混みを歩かない

など基本的なことです。

日本でも自然災害は自衛して防ぎますよね。

同じかと思います。

 

  • 危惧しがちなポイント2 食生活

これは人によります。

味がとにかく濃いので繊細な日本風の味付けは恋しくなります。

今のところなくて困っているもの…

だし、ふりかけ

 

ないのではないかと恐れていたがあったもの…

味噌、インスタントラーメン、米、醤油、緑茶

 

キッコーマンは1950年代から海外進出してるので普通にスーパーとかでも売ってます。

 

米はミルヒライスというのを容積比で米:水=2:3くらいで鍋で炊くと安上がりで日本米に近いものができます。

ただコシがやっぱないです。許容範囲くらいです。

パラパラしてるのでチャーハン作ると誰でも最強になれます。

味にこだわる人は高いですが寿司ライスというのを買えば良いでしょう。

アジアショップなどに売っています。

 

自炊する際はパスタと芋中心の生活になるでしょう。

安いです。芋は1キロで200円とか。

あと、大手スーパーが結構あります。それぞれイオンのトップバリュ西友のお墨付きのようなプライベートブランドの商品があってお買い得です。4割くらい安いです。

 

今まだ2週間なので思うところはこんなところです。

また何か思いつけば書きます。

f:id:yeahtolavelive:20181004063910j:image