思考訓練の場としてのオタク思考

オタクが考えたことを書きます

31日目 今週のアニメ

色づく世界の明日から 3話 思い込みは重要で、自分に記号を貼り付けるのは最高。 自分は○○なのでできるなど思い込むと、案外できる。 絵を描いたことないので絵を描けないという表現が最高すぎた。 描いたことないことと描かないことは同値では。物事はやる…

30日目 ネット

ドイツのネットは正直だるいです。 SIMを買ってアクティベートするのが本当に面倒です。 しかもブツブツ切れます。 畑とかしかない場所だと普通に通じません。 これは中心となる都市、例えば北部ならブレーメン(Bremen)やハノーファー(Hannover)にデカい基地…

29日目 フライマルクト(Freimarkt)

日本は盆とかいろんな季節に祭りがありますよね。 ドイツもあります。 フライマルクト (Freimarkt)へと行きました。 チーズ アイス 招き猫。 人がハチャメチャに多いので疲れました。

28日目 教授との距離

日本では大学教授にかなり恐れをなしていました。(疲れた顔でピリピリしているため) こちらは質問したら全部英語で答えてくれたり談笑したりしてくれます。 素晴らしい。 今日も不明な点を洗いざらい聞きました(ちなみにドイツの教授はかなり字が汚い。かと…

27日目 ドイツ語の授業

今日はA1.2.の授業が始まりました。 これは無関係な天井です。

26日目 授業

授業が始まりました。 全部ドイツ語なので、数式から教授の話していることを想像するというイマジネーションの授業になっています。 これでいいのか? ちなみにこれは川です。

25日目 ナポリタン

強烈に好きな食ってありませんか。 突然 発作のように食べたくなり、数日間そればかり食べてしまうやつ。 自分の場合は、 家系ラーメン(武蔵家) すた丼(タレ多め) カレーライス 鍋 ナポリタン が強烈五本柱です。 が、 ドイツにいるので、1は不可能。2も豚の…

24日目 今週のアニメ

色づく世界の明日から 2話 人間が最低すぎて最高になった。 魔術=前近代<近代=科学と思っている在校生と、実際は未来から来た魔法使いというの、いいねぇ。 スマホで魔法の動画撮ってるのが象徴的で興奮してしまった。 100000点。 ジョジョ 1話 安定の面白…

23日目 ハノーファー

ドイツの学生はセメスターチケット というのを待っています。 これは一定区間の交通機関が全部無料になるというチートのようなチケットです。 これを使って先週はハンブルグへ行きました。 16日目 - 思考訓練の場としてのオタク思考 私の大学のセメスターチ…

22日目 ドイツ語

本日は学期前の集中ドイツ語コースが終わりました。 自分はA1.1.コースから始めました。ど素人ということです。 というものの文法は好きなので文法の勉強は結構していて、新たな文法事項を学んだということは特にありませんでした。 ただ、発話する練習には…

21日目 トルコとサッカー

毎日色々な人と話をする機会があります。 やってくる留学生の二大勢力はポーランドとトルコです。 どんなこと話してるかと思い出してみると、結構サッカーのこと話してます。 例えば、トルコ人の多くの男子はガラタサライとフェネルバフチェとベシクタシュの…

20日目

明日履修の相談をするのですが、自分の大学が日本語のシラバスしか公開してないため翻訳しなければならずかなり時間を浪費している感がある。 これは無関係な風景です。 今日は晴れでした。

19日目

美術館に行きました。 馬です。 説教してるソクラテスです。 現場からは以上です。

18日目

本日は米を炊きました。 今回もまたミルヒライスを使用したのですが、比類ないほどうまく炊けました。 メモも兼ねて書いておきます。 用意するもの 水(体積で米の1.3倍) 鍋 米 金網 ふた 1.米を研ぐ。 2.米の水を金網できる。 3.米を用意した水と共に鍋に入…

17日目

今日は日曜日なのでドイツについて書くことは何もありません。 2018秋アニメが始まったので感想を書きます。 色づく世界の明日から 1話 長崎最高。絵がきれい。 禁書 III 1話 古のオタクの空気を感じる。この空気感こそ俺たちの青春時代。 そういえばインデ…

16日目

今日はセメスターチケットとかいうので無料で行ける、ハンブルグに行きました。 二階建て車両。 これは市議会堂です。でかい。中はよく見てないです。 ドイツ的な景色。 これは教会の廃墟です。ニコライという名前。 この教会は12世紀に建てられたのですが、…

15日目

ブラジル人と友達になった。かれは博士号を目指しているらしく、こちらとしても励みになった。 これは無関係なペットボトルの返却機です。壊れてます。

14日目

本日で2週間が経ちました。 本日は初めて図書館で本を借りることができました。 本当はキッテルの英語版を借りたかったんですが、なかったので仕方ないです。 (ドイツ語版は無数にあった。やはり名著) 図書館の人は優しいです。 あまり人が訪れない方の図書…

13日目(ドイツ統一記念日)

ある調査によると、日本人は日本が相当住みやすいと考えているようです。 国への愛着と対外国人意識の関係|NHK放送文化研究所 日本の生活に慣れていると、兎角環境の変化が不安かと思います。 ただ実際には住んでしまうと、危惧していたような事態はあまり…

12日目

ものすごい勢いで日が過ぎて行く. もう12日. 今日は図書館を発見した. フーコーの振り子を発見(ハートに深い意味はないです). 自分の思い描いていた大学だったのでかなり高まってしまった. どうやらこの大学は理工系キャンパスだけ離れたところにあるらしい.…

11日目

今日はアジアショップに行った。 建物。なんの建物かは知らない。 醤油と味噌を買った。 醤油が5.5ユーロで味噌は3ユーロ。まだ許容できる値段。 しかも醤油はキッコーマンだった。 キッコーマンは1950年代から海外進出しており、現地でも割と売っている。 …

10日目

今日は散歩をしました。 長屋みたい。 日曜日なので閉まっている。 なんかのホール。 汽車の絵(ポケストップになっている)。 来月の目標はドイツの都市を4つ訪れることです。頑張るぞ。

9日目

今日は当初引きこもってる予定だった。 しかし、大学のイベントがあるとポーランド人のルームメイトが言うから、行くことにした。 かなりえらいぞ俺。 語学のクラスが同じトルコ人がいて、今日はよく話して仲良くなった。 あと火曜に見たポルトガル人も仲良…

8日目

今日は奨学金の書類を受け取って、後は引きこもっていた。 昼寝とゲームとネットを繰り返してHP、MP共に回復した。大神楽しい。 これ昼ごはん。300円くらい。 薄々気がついてたけど、ドイツの食事、味付けが全体的にしつこい。濃い。 大抵全部食い切れない。…

7日目と1週間の総括

七日目 本日は大方いい日だった。 まず、割と話しかけた。 イタリア人とサッカーの話をした。 男との話題はサッカーが有能すぎる。 カルチョって言うとめっちゃ喜んでくる。 いいやつだなお前ら。 書類もまあまあ頑張った。えらい。 ちなみにこれは当たり障…

6日目

今日は口が完全にラーメンだったので似非ラーメンを作った。スープはヒガシマルで麺はパスタ。 ヒガシマル ラーメンスープ 1箱8食 出版社/メーカー: ヒガシマル メディア: その他 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る (多分海外行った人はこれに似たも…

5日目

午前中は薬の副作用で気持ち悪かった。 自分の顔を見ると明らかに疲れがたまってる。 保険申し込んで住民登録とかの手続きをしといた。 日本の学校で、ドイツ着いてから手続きしたら良いとか言われたけど、めんどくさいし日本にいたうちから済ましといた方が…

4日目

大学に行った。 午前中から延々と人と話さなければならなく大変だった。 (発言しないと空気として扱われるので) ただ良くも悪くも気を使わなくていいとも言える。 何回かコミュニケーションに失敗し、数人の中で空気になった。 これは英語で会話するのでいっ…