思考訓練の場としてのオタク思考

オタクが考えたことを書きます

22日目 ドイツ語

本日は学期前の集中ドイツ語コースが終わりました。

自分はA1.1.コースから始めました。ど素人ということです。

というものの文法は好きなので文法の勉強は結構していて、新たな文法事項を学んだということは特にありませんでした。

ただ、発話する練習にはなりました。これは大きかったです。

自信がつきました。これによってどうにかこうにかドイツ語で人と短いコミュニケーションが取れるようになりました。例えばスーパーや駅 、食堂(Menza)など(大抵はドイツ人は英語を喋れるためあまり困らないが、食堂のおばちゃんやおっさんはマジで話せないことがある)

 

結局空きがなかったため、次もA1.2.を取ることにしました。

階段を上ってく感じで。

 

今日はマジで何も写真を撮ってないので写真がないです。